Makotinhoのブログ
日本に来て15年になります…ブラジル料理のレシピと日ごろの話しをしたいとおもいます!よろしくです! あと、世界でいろいろ見つけたおかしな画像も載せたいとおもいます
プロフィール

makotinho

Author:makotinho
ようこそ!
11歳まで、ブラジルに住んでいました
趣味は格闘技。現在、ブラジリアン柔術をやっています。

あと、料理もできます。もちろんブラジル料理です!

顔はさすがに恥ずかしいので、カットしました…この写真も評判が悪ければ、消しますので、正直に言ってください!

よろしくです!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レシピ2:Nhoque(ニョッキ)
今日はブラジル風ニョッキを教えます

20060110212333.jpg


ニョッきは元々、イタリアの料理でしたっけ?
ブラジルのサンパウロでは、人口の30%はイタリア系の人たちです…その為、ブラジルではイタリア料理の影響を受けているものがいっぱいあります。日本で材料が手に入らないものもあるので、できるだけ日本でも作れるようなものを教えたいです。最悪、材料が見つからない場合は、本当に作りたいのであれば、家の近所のブラジリアンショップで買って、宅配便で発送します!

では、いきます!このレシピは6人分です!

ジャガイモ 1kg(大体6個)
ジャガイモをゆでるために 塩大さじ1
卵1個分の黄身
薄力粉 カップ1/2
塩 こさじ1

ソース用
カゴメのトマトピューレ 1ビン
合い挽肉150g
タマネギ 1/2
にんにく 1片
ビーフコンソメの元 1個
水 ピューレのビンの半分
塩 こさじ1弱
こしょう、バジル 好みで

作り方
先にソースを作ります。
にんにくをみじん切りにします(できるだけ細かく)
フライパンにサラダ油を大さじ1いれます。にんにくがかおりだつまでいためます。そして挽肉を入れ、塩とこしょうとバジルで味付けをします。肉の色が変わって、肉がそぼろに近い状態になったら、いったん火を止めます。このとき、肉にあまり火を通すと硬くなるので、注意!
次にトマトピューレ、輪切りにしたタマネギ、ビーフコンソメ、水をミキサーに入れて、タマネギが見えなくなるくらいミックスします
ミキサーで砕いたものを肉にかけて、もう一度火をつけます
弱火で10~15分煮込みます。

次はニョッキです。
ジャガイモの皮をむいて、乱切りにして、たっぷりの水と大さじ1の塩でジャガイモをゆでます。
ゆでたジャガイモをつぶします。
卵の黄身、薄力粉、塩をジャガイモに混ぜて、こねます。パンの生地っぽくなります
ジャガイモをこねてから、棒状にのばします(親指の太さくらい)。のばしたものを2.5cmにきります。切ったもの同士がくっつかない様に、薄力粉をかるくまぶして、隙間を空けて皿に並べてください。皿にもくっつかない様に、皿にも軽く薄力粉をまぶす。
水を沸騰させてから、塩を大さじ1とサラダ油を大さじ1加えて、ニョッキ達を数回に分けて軽くゆでます。一度にたくさん入れると、くっついてしまいます。浮いてきた物からすくって、大きな器に入れます。ニョッキに少しソースをかけて、同じ事を繰り返します。
最後に残ったソースを全部かけてます。好きなハーブがあれば、手でちぎって、パラパッとかけます。自分はミントをつかう。

では Bom Apetite


20060110212333.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するコメント


こんばんわ^^

また面白い写真をみにゃっいぇきました!w

見るたびに思うのですが、Makotinhoさんってとても料理が上手ですね・・・

(少しはその才能を分けてほしいくらいデス・・・w)

どれもぉぃしそぅ・・・w>w<w

料理は小さいころからなさってぃるんですか?

では~
【2006/01/12 21:00】 URL | nagisa #- [ 編集]


こんばんは~とっても美味しそうですね、レシピも分りやすいし今度作ってみます。
お料理、上手なんですね、私も作るのが好きなんですけどMakotinhoさんは
本格的ですね。またいろいろ教えてくださいね!
【2006/01/14 20:59】 URL | ぴよko #- [ 編集]

ストロゴのフィー
旦那さんがブラジル人なので作ってあげたことすごく喜んでくれました。旦那さんはストロゴのフィが好物ですが私は作りかたがわかりません!よかったら是非レシピ教えてください
【2007/09/10 22:59】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://makotinho.blog43.fc2.com/tb.php/9-0f3b43dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニョッキのレシピ

「ニョッキのレシピ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ... ブログで情報収集!Blog-Headline/food【2006/02/12 21:51】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。