Makotinhoのブログ
日本に来て15年になります…ブラジル料理のレシピと日ごろの話しをしたいとおもいます!よろしくです! あと、世界でいろいろ見つけたおかしな画像も載せたいとおもいます
プロフィール

makotinho

Author:makotinho
ようこそ!
11歳まで、ブラジルに住んでいました
趣味は格闘技。現在、ブラジリアン柔術をやっています。

あと、料理もできます。もちろんブラジル料理です!

顔はさすがに恥ずかしいので、カットしました…この写真も評判が悪ければ、消しますので、正直に言ってください!

よろしくです!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




お菓子1:Arroz Doce(アホース・ドーセ)
今日はブラジルでは誰でも食べている米を使ったデザートの作り方を教えたいと思います。
Arroz Doce


Arroz Doce(アホース・ドーセ)とは、直訳をすると、甘いご飯。このデザートはピラフを作るときに、失敗が(塩と砂糖を間違えて)生んだものだといわれています。そこにいろんな物をいれる代わりに、ミルクを入れたら、意外と食べられる味になった。そこで、いろんな人が自分なりの工夫をして、つくります。だから、食べる家によっては、味が全く違います。いろんなバリエーションで作りますが、その中で一番の自信作を教えます!作り方も凄く簡単ですから、一度試して見て下さい!

材料
米:電子ジャーについてくるカップの半分
三温唐(さんおんとう。黄褐色をした砂糖):特に決まっていません。味見をしながら調整します。ウチの場合は大の甘党なので、米の倍を入れます
牛乳:1リットル
よく洗ったオレンジの皮:オレンジ1個分
棒状のシナモン:2本
シナモンパウダー

作り方
1.米を研いでから、たっぷりの水に浸しておく。なべに入れる直前に水をきること

2.なべの中に水を切った米、牛乳、オレンジの皮、砂糖、棒状のシナモンを入れる。強火でよくかき混ぜながら、沸騰するまで待つ

3.沸騰したら、弱火にして、20分間、煮込みます。米がなべの底にくっつかない為に、時々かき混ぜます

4.冷ますために、別の容器に移してください。オレンジの皮をとります。冷めたら、冷蔵庫にいれます。

5.シナモンパウダーをかけて召し上がってください

では、Bom Apetite!
Arroz Doce






この記事に対するコメント

はじめましてBrです。お菓子のレシピ参考になりましたよ!
私は今日本に来ていますがブラジルにいたころから祖母がよく作ってくれていました。
今でもご飯が中途半端にあまったときなどにはササッとつくっています!
私は煮込むときに ココナッツを入れてますよ!
最後のシナモンパウダーは欠かせませんよね!
また ブラジルのお菓子のレシピがあれば参考にしたいです!
jb_hip_hop@yahoo.co.jp
【2006/06/05 14:22】 URL | #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/08/27 19:43】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://makotinho.blog43.fc2.com/tb.php/5-b9b0bd84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



